CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ★〜速報〜★ 「つ、ついに ”内定” 舞い込む」 | main | 「就活ぴーぷる・東京オフ会」に行って来ました〜 >>


| - | | - | - |
久々の学校 「研究室で培地作り〜♪」
シャーレ

今日も時間がないーーー
実は明日面接なんです。。
まだ何も準備してませ〜ん。。
いまからやらなきゃ!!!
というわけで、申し訳ありませんが簡単に今日の出来事を書きます!

久々の学校だったんですけど、もう4年生ということで卒論に向けての研究がスタートしました。
今日は、培地(菌を生やすための場所です)を作ったのですが、これが今までの実習とは訳が違うんです。
色々な新発見、そして学ぶことがあり、これからが楽しみです。

昨日の記事と、今日の記事は後日改めて書き直します〜 (更新しました〜)
研究室に所属して、卒論に向けての研究を1年間やります。
今回は基本操作を身につけるということで、培地作りをしました。
とにかく、いっきに大量の培地を作るため、学生実習の時(1〜3年)とは違ってかなりデカい器具を使います。
例えば、以前までは手のひらサイズのシャーレ(お皿)が今回は手全体くらいの大きさになっちゃったり、はたまた一般家庭にでもよくある「やかん」を使って、その中に試薬を入れて大量生産を行います。
実験器具も、そして規模も大きいことに戸惑いも隠せない状況ですね。
ホント、無事卒業できるか心配です。。
就活が終わって安心しているわけにもいかず、これからも大変な時期が続くので、少しずつ努力していきたいです。
もちろん、ブログを充実させることにも力を注ぎたいです!!
| 今日の出来事 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:55 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kyosuke.jugem.cc/trackback/62
トラックバック